2019年4月25日に行われた SHOWROOM NAGOYA STUDIO 記者会見 に参加させていただきました。
仮1

仮2
 

 
内容は3点
・"夢を叶える"ライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」が東京・大阪・福岡に続き、全国初となる屋外での一般公開向け公式配信スタジオ「SHOWROOM NAGOYA STUDIO」を松坂屋名古屋店 さくらパンダ広場に開設
 
 
・SKE48公式チャンネル定期配信「SKE48の栄ちんちこちん」を開設
※番組名は初回配信メンバーがタイトルコールするまで仮。(須田亜香里さんのTwitterより)
仲の良い同期メンバー、普段面と向かって喋らない先輩・後輩など、様々な組み合わせで対談。1時間のトークを通じてお互いの魅力を引き出す隔週 月〜金 18:00〜19:00 の帯番組
初回配信 5月7日(火) 18:00〜 出演メンバーは、江籠裕奈さん 古畑奈和さんの5期生コンビ
 
SKE48の栄ちんちこちん
https://www.showroom-live.com/ske48_chinchikochin
 
 
・栄地区情報発信チャンネル「SAKAE GO チャンネル(サカエゴーチャンネル)」を開設
栄地区活性化共同販促プロモーション「SAKAE GO ROUND(サカエゴーラウンド)」と連動し、栄地区への誘客および活性化を図る配信を名古屋を拠点に活動するアイドルなどの著名人が展開
 
SAKAE GO チャンネル(サカエゴーチャンネル)
https://www.showroom-live.com/sakae_go
 
SAKAE GO ROUND(サカエゴーラウンド)
https://sakaegoround.jp
 
 
9時から SHOWROOM株式会社 代表取締役 前田裕二さんとSKE48 須田亜香里さんによる特別配信が行われました。
 
「ネットの時代だからこそ、リアルの場所の価値が上がる。ステージと配信ブースが併設している常設スタジオを作りたかった。」
「名古屋の人は熱量が半端ない。名古屋は東京に比べてチャンスが少ない。負けてたまるかと思う人が多い。名古屋は仲間・団結力が凄い。」
「世界はまだ、名古屋の魅力に気づいていない。」
「名古屋の課題は魅力が無いのではなく、魅力を発信する媒体が無かった。この場所を活用してもらえれば。」
「松坂屋さんの協力により、ステージパフォーマンスとお客さんとのコミュニケーションの両方がしっかり行える場を提供してもらえた。」と前田社長。
 
番組内でSKE48公式ルーム配信の発表がありました。
「名古屋名物的な長寿番組にしたい!」と意気込みを語る須田亜香里さん。
「名古屋の皆さんと一緒に名古屋の魅力をどうすれば発信できるか、考えながら作り上げる番組にしたい。」と前田社長。
「番組名がまだ決まっていないので…」ライブ配信視聴者から番組名の案をコメントで募集。
①「SKE48 のハッピーアワー」
②「サカエ to you」
③「栄ちんちこちん」
この3つからSHOWROOMの投票機能を使い、僅差で「栄ちんちこちん」に決まりました。
 
 
9時半からの記者会見は、第一部に SHOWROOM株式会社 代表取締役 前田裕二さん、SKE48 須田亜香里さん、仲村和泉さん、松本慈子さん、青木詩織さん、荒井優希さん、野々垣美希さん、松坂屋名古屋店 執行役員名古屋店長 小山真人さんが登壇。トーク・フォトセッションが行われました。
 
SHOWROOM株式会社 代表取締役 前田裕二さん
「名古屋の熱量を伝える媒体になりたい。名古屋に眠る個性を世に伝えたい。名古屋発のスターを発掘したい。この3つの想いでスタジオを開設した。」
 
松坂屋名古屋店 執行役員名古屋店長 小山真人さん
「百貨店の使命は"街のにぎわい創出"と"リアル店舗の価値創造"、これこそが生活と文化を繋ぐ松坂屋であるので、このスタジオを通じて未来に向けて何十年も続く、様々な取り組みやイノベーションがこのさくらパンダ広場から起こることを期待している。」
 
SKE48 須田亜香里さん
「ファンの顔が見える場所での帯番組は初めて。通行人の方も足を止めてくださったりするような温かみのある環境で、皆さんの笑顔を見ながらいろいろなチャンスを日々いただけること、楽しみに思っています。
ここがSKE48に興味を持つ最初の一歩になる場所になればいいなと思います。
視聴者の皆さんと決めた番組名は、栄のアツさを伝えるという事で"栄ちんちこちん"になりました。ちんちこちんは、名古屋弁ですごく熱いという意味です。嫌だったら初日の5月7日までに会社に言ってね。
初回までにタイトルが変わっているどうか、そこも含めて皆さん楽しみにしていただいて、一緒に番組を盛り上げていけたらと思います。」
 
 
第二部では、さくらパンダ広場でライブを行っているご当地アイドル #HASHTAG、dela、名古屋CLEAR'S、小塚崇彦、DALE、引き続き前田社長が登壇。トーク・フォトセッションが行われました。
 
#HASHTAG(松坂屋名古屋店公式応援サポーター)
「ここさくらパンダステージで週末にライブを行っています。ここにSHOWROOMのスタジオが作られたという事で、名古屋のアイドルとして、栄を盛り上げて、そして名古屋を盛り上げていけたらと思います。」
 
dela(松坂屋名古屋店公式応援サポーター) 「ここさくらパンダ広場で、土日たくさんライブを行っています。親しみのある場所でSHOWROOM配信ができることを光栄に思います。名古屋の魅力をたくさん発信していきたいと思います。」
 
名古屋CLEAR’S
「街の清掃活動をファンの方と月に4回ほど実施し、ライブ活動を通してお掃除の大切さ、楽しさを伝えているアイドルユニットです。SAKAE GO ROUND(サカエゴーラウンド)のテーマソングも歌わせていただいていて、さくらパンダ広場でもたくさんライブをさせていただいているので、ここでSHOWROOMができると聞いて嬉しかったです。これから配信できることが楽しみです。」
  
栄地区の活性化を目的とした番組「SAKAE GO チャンネル」の配信を行います。「栄に行こう」をコンセプトに、栄地区を中心とした名古屋の魅力発信、様々な情報発信などの取り組みが行われます。
「SAKAE GO チャンネル」への出演が決定している、小塚崇彦さん、DALEさんのお二人。
 
小塚崇彦さん
「スポーツを通じて栄を盛り上げていけたらなと思います。SHOWROOMという素晴らしいコンテンツとして、世界に向けてスケート、スポーツを盛り上げていければなと、後輩の育成にも力を注げる環境が作れればと思います。スポーツ、フィギュアスケートを知ってもらえる機会が作れると思うので頑張っていきたい。」
 
DALEさん
「普段はラジオで生放送を行っていますが、これからは、ここSHOWROOM NAGOYA STUDIOから発信していく、名古屋・栄のナマな情報発信を、屋外という開放感の中で行えることが楽しみでしかありません。皆さんもクルーの一人、スタッフの一人となって、一緒に盛り上げて行きたいと思います。」
 
最後に前田社長の締め挨拶
「名古屋スタジオを立ち上げることができて、まずはホッとしています。ハコを作ったものの、中身をどう盛り上げていくかが、ここからの勝負だと思っています。
スターの道を駆け上っている皆さんの魅力を世界に届けていきたいし、未だ見ぬ才能をここから出していきたい。そのためには、ご覧いただいている皆さんのご協力をいただきながら一緒に作っていく空間にしていきたいと思っています。」
 
 
今後の配信予定は、松坂屋名古屋店 さくらパンダ広場イベント情報に掲載予定となっています。
https://gentamatsu.jp/promo/page/archives/6944
 
 
今回、発表された内容の目玉は、一般公開向けの「SHOWROOM NAGOYA STUDIO」で公式ルーム配信が行われる事。
さくらパンダステージの脇、建物沿いに配信ブースが設置されるので、番組配信中にステージでライブを行うことも可能に。ファンのアツい声援も番組内で配信ができます。
メンバー個人のルーム配信では、自宅や事務所での配信になるので、スマートフォンの画面越しでしか視聴が出来ませんでしたが、公式ルーム配信では生放送中のメンバーをスタジオ前で見ることができます。
 
出演は毎回2名なので、どのような組合せになるのか?青木詩織さんと荒井優希さんの仲良しコンビ、斉藤真木子さんと高柳明音さんの2期生コンビ、須田亜香里さんと「須田会」メンバーとのコンビ、白井琴望さんと白井友紀乃さんとの「白井姉妹」コンビ等、様々な組合せが考えられるので楽しみですね。
 
番組内容はまだ決まってないようですが、栄プロモとしては、栄のおすすめスポットの紹介やコメントで募集していただければありがたいですね。
 
  
SHOWROOMとは?
仮想ライブ空間の中で、無料で誰でもライブ配信&視聴ができるライブ配信プラットフォームです。地上波テレビの出演やファッション誌でのモデルデビューなど、常時様々なイベントが開催されており、夢を叶えたい人と、それを応援したい人が集まっています。"世にある機会格差を無くす"といった想いから始まった、新しいエンターテイメントの形を生み出していくサービスです。
 
記者会見に出演された野々垣美紀さんは「まいにちアイドル」として、2年以上(2019年4月25日現在 792日連続配信中)配信を続けられていますし、9期生も自己アピールの場として積極的にSHOWROOM配信を行っています。
 
SHOWROOM SKE48メンバールーム一覧
https://www.showroom-live.com/campaign/all_rooms…
 
  
【プレスリリース】
松坂屋名古屋店 さくらパンダ広場からSKE48を中心に東海地区を盛り上げる!SHOWROOM NAGOYA STUDIO」2019年5月より配信開始!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000495.000025003.html
 
SHOWROOM NAGOYA STUDIOにて5月7日(火)よりSKE48の新番組「SKE48の栄ちんちこちん」スタート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000288.000026205.html